yosizawa.blog

不定期に自分の話やタメになる話をしていければと考えています。今の目標は精一杯生きるです。

人生を有意義に

 

私は、今まで自分人生を正直真剣には考えてこなかった。普通に勉強して大学に行き就職をして結婚をして子供ができ孫ができて寿命がきて死んでいくものだと考えていた。

でもそれが本当に自分にとって有意義な人生かと言われたら全くもって違う。私には漠然とした夢であるが将来やってみたいことがある。

それは、世界を回ることである。旅行とかではなく世界の様々な場所を周りその文化、生き方に触れてみたい。世界の文化に触れることで考え方や生き方が変わるかもしれない。今まで自分が考えてきたことが180度変わるかもしれない。そう考えるととても楽しみである。

だが、世界を回るということは、多くの事を犠牲にしなくてはならない。そこまでして世界を回る必要があるのかと言われた時私はハイとは答えられないと思う。私自身、多くの事を犠牲にして何かを得て生かせるのかもわからない。ましてや未来の事なんか誰にもわからないのだから。

 

人生には可能性が無限大に溢れている。今から初めて遅いという事はない。

私も自分に可能性があると信じて今後の人生を有意義にしていくつもりである。